ETCカード分析サイト - ETCカードは無審査です。成人なら、誰でもETCカードは作れる!

特殊なケース

2013年11月20日

ETCカードの注意点

ETCカードは高速道路の料金所の支払いが簡易になり、支払いコストも割引可能な便利なシステムですが、いくつか注意点があります。

最も困るポイントはETCカードの更新ミスで期限切れと気付かずにカードを使用し、開閉バーが開かない場合もあります。

ETC支払いレーンに入る前にカードがしっかり挿入されているか、ランプで確認出来るようになっていますので、確認はしておきましょう。

またもう一つの注意事項がレーンへの侵入速度です。

支払いレーンに侵入する場合は時速20kmまで減速する事が求められています。

きちんとした支払い認識の為と、トラブル発生時に緊急停止が出来る為の措置であり、進入時に危険行為をしたかどうかは撮影されています。

実際に高速でETCレーンに侵入を繰り返した結果、ETCマイレージを管理している会社から注意の連絡が来た例もあるようです。

またETCカード自体にも機能は変わりませんが、クレジットカードの機能としてポイントの有無などでかなりお得度が変わってきます。

マイレージポイントの他にクレジットカードの支払いという事自体でポイントが蓄積されていきますので、長い目でみればかなりの節約効果が期待出来ます。

ETC付きクレジットカードについてはその効果を比較しているサイトもありますので、上位のカードを作成してみるのも良いかもしれません。

またガソリンが会社限定で安値になるよう調整されているカードもありますので、車の経費としてまとめるのも良いですね。

ルールを守ればETCカードは非常に使い勝手の良いカードですので、より良く活用出来るように工夫をしていきましょう。

Sorry, the comment form is closed at this time.