ETCカード分析サイト - ETCカードは無審査です。成人なら、誰でもETCカードは作れる!

特殊なケース

2013年11月3日

期限切れのETCカード

カード関係の一種であるETCカードには有効期限があります。

期限切れETCカードでは、ETCレーンのゲートが開きません。

期限切れに気づかずにいると、いざETCレーンを通過する時にゲートが開かず、その場で立ち往生&赤っ恥という事態になってしまいます。
関連サイト:兵庫県道路公社ホームページ

なので、ETCカードの有効期限は常に確認し注意しましょう。

この他にも、ETCを利用するうえでの「気をつけるべきポイント」をいくつか述べてみたいと思います。

まずは、車間距離です。

開くと思って、特に減速もせずETCレーンのゲートに発進しているものの、ETCカードの挿し込み不良や有効期限切れでETCセンサーが反応せず、レーンのゲートが開かない、という不測の事態が起きてしまった場合、車間距離を十分に取らずにいれば追突事故に発展してしまいます。

ETCレーン内では、急停車をする確率が非常に高いので、車間距離は十分に取りましょう。

次に、通過速度です。

ETCレーンを通過する時には規定の速度が存在します。

その規定速度というのは、20km/h以下です。

このスピードだと、ETCレーン内で異常を確認した時、慌てる事がなくすぐに停車することができます。

しかし、ほとんどの車がその速度でETCレーンを通過しておらず、60km/h~50km/hくらいのスピードで通過していきます。

だが、油断は禁物。

レーンの進入速度はしっかりと記録されています!規定の速度で通過していないと、道路管理会社から「割引きを使えなくする」と、警告を受けてしまう場合がありますので注意してください。

Sorry, the comment form is closed at this time.